人気ブログランキング | 話題のタグを見る

のんびり過ごすタルトパイのつれづれ日記


by tarte-pie
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

あしたばパウダー

アシタバがこのあたりのお家の庭に植えられたのは,いつのころからなのでしょう。
同僚のおばさまが,うちの庭にも植えたんだよ~と言っていたのは,
もう15年前になるかもしれません。
その方が早かったのか,普通だったのかもわかりませんが,
一時期,植える人が多かったように思います。

アシタバ・・って大島?八丈島の名産?ぐらいしか知識の無かった若かりし私は,
たくさんとれるんだよ~というおばさまからの差し入れをもらって初めて食べました。
うううう・・・ぬるっと・・・・。
えいや~っと思い切って急いで食べたように覚えています。

そして,その県内産のアシタバを使って微細粒??パウダー化に成功した方がいらっしゃるようで,
健康にもいいし,料理にも使える!という誘い文句に一袋購入してしまいました。
あしたばパウダー_f0182618_0554510.jpg
見本みたいに溶かしてみましたけれど。






・・・・あのぬるぬるをどうやったらパウダーになるのかな・・・・という
疑問は残ったままですが,袋を開けてみました。

あしたばパウダー_f0182618_057439.jpg
確かにお抹茶のようです。臭いは無いみたい。


何に使おうかな・・・。
ドレッシングに混ぜてもよいと聞いたし,小麦粉に練り込むのもよいみたいです。
しかし,ここはオーソドックスに!!
青汁にして飲みました。

一口ゴクッ。
・・・・・・・・・・・・その後,いろいろ考えずに一気飲みした私です。
ま,ケールの青汁も味わわなければ飲めるので,平気と言えば平気ですが,
粉の時より,やはり青臭いかも~!!!
緑茶に混ぜたり,入れる量を少なくしたり・・・して今は一日1杯は飲んでいます。

ねらう効果は,代謝を良くすることと,むくみをとることです。
はたして,どんなになるのかしら・・・。
by tarte-pie | 2009-07-19 01:09 | のみもの