人気ブログランキング | 話題のタグを見る

のんびり過ごすタルトパイのつれづれ日記


by tarte-pie
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

剣岳

映画「剣岳」を観ました。
淡々と進んでいくストーリーに,本当の自然の偉大さや壮絶さを感じることができました。
人はなんてちっぽけなんでしょう。
剣岳_f0182618_1181515.jpg


浅野忠信さんはもともと好きな俳優さんなのですが,
取り巻く俳優さん達もすごい映画だと思います。



公開前のTVの特集で,

1シーンを取るのに数日かけて宿から山頂に向かって登り,
数時間待機のあと,天候悪化のためまた下山した・・・

とか

大学チームの役の人はブーツを履いていたから大丈夫だったけど,
現地の案内人役の人たち(特に香川さん)はわらじだったから
凍傷がひどかった

とか

撮影の人は機材を持って行くので,かなり重量がある中での登山だし,
季節を追って撮影するので,逃さずに撮影するのが大変だった

とか・・・を聞いていたので,そのあたりも観ようと思っていたのですが,
観ていてそんなこと考えたら,えらい映画を観ているのだと思ってしまいました。
ドキュメンタリー??
そんな言葉では足りないかもしれません。
それなのに,最後の結末には腹が立ちました。
お国のすることってそんなものなのでしょうか。

選挙が終わりましたね。
期日前投票なんてしてしまいました。
この私も選挙に興味が出るくらいのご時世。
(基本,変わらないと思っているから・・・・)

国民の気をひきつけるための言葉・・・・でもそのお金ってどこから出るの?
そんなこと言っているのは選挙の時だけでしょ?
選挙の時だけ連絡してくる知り合い(友だちと思いたくない!)・・・
などと思ってしまうから,
政治には興味がない・・・いえ嫌悪感まで持ってしまう私。

盛り上げる効果音や過度なCGなどを使わない「剣岳」に
今の私の気持ちや取り巻く環境に対抗する「何か」を感じたのでした。

そして・・・香川照之さんの活躍ってすごくないですか?
舞台,映画,ドラマ・・・・。気がつけばいろいろ出ている。
お坊ちゃまのイメージを持たれていた頃もあったでしょうけれど,
いろんな役ができる本格派俳優なのですね。
できることを懸命にやっていれば,このようになっていくのでしょうか。
そんなことも感じる感動した映画でした。
政治家の方も多くそのような方がいればいいのでしょうけれど。

棚上げにならないように・・・私もしないといけないな(涙)。
by tarte-pie | 2009-08-31 11:30 | おでかけ