人気ブログランキング | 話題のタグを見る

のんびり過ごすタルトパイのつれづれ日記


by tarte-pie
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ニガウリの甘納豆

夏休みに遊びに来てくれた叔母が持ってきてくれたもの。
(立場的には叔母なのですが,
叔母と呼ぶには申し訳ないくらいの若くておしゃれな叔母でございます)

それは,ニガウリの甘納豆。
ニガウリの甘納豆_f0182618_12581985.jpg


ワタクシ,ゴーヤヲオイシイトオモッタコトガナイノデス・・・・






食いしん坊の私。
辛い物も平気平気。
酸っぱい物もおいしいおいしい。
苦い粉薬だって,水を含む前に口の中にさらさら・・・も平気。
バリウムだって,みんなほど嫌じゃないもん。
青汁だって,おいしくはないけど,ゴクゴクゴク。

でも,苦手な物がある。
それが,ニガウリ,ゴーヤ。
塩でもんでワタを多めに取って・・・でもいざ食べると・・・にがし!!!
うぇぇぇ。
自分で作っても,お店で食べても,一口目でごちそうさまでした。
ようやく,最近,セブンイレブンのゴーヤチャンプルが平気になってきました。
(かなり苦くない・・・。)

う~ん。ニガウリか~。
 
「健康に良い物を取るようにしてるのよ~」という叔母の言葉にフムフム。
そうだよね。健康第一!
ぱくっと食べると,あら不思議。
「にがくな~い!!」
なんと,これまたおいしいのなんの。

苦い物を甘くすると,小児科でもらうシロップの薬のように,
変な甘苦くなるのですが,
(小さい頃もあれはダメで,普通の粉で飲む方がよっぽど楽ちんでした)
これはおいしい!!

ひとりでパクパク。
パクパクパクパク。
ニガウリの甘納豆_f0182618_13245597.jpg
なんとも,ニガウリの歯触りとこの甘さがあとひきました。



これは,美味。
苦くなく,少しニガウリの青さが残り・・・。
これならば,大丈夫~。

最近,暑さ対策で窓辺にゴーヤを育てる方多いですよね。
たくさんできたしまった時には,これ,おすすめです。
叔母に作り方をよく聞いておけば良かった。
また,作ってもらおうっと。
今度は遊びに行きますね。

ちょっとニガウリ克服したので,大人になりました(笑)。
by tarte-pie | 2009-10-12 13:31 | パン・お菓子