人気ブログランキング | 話題のタグを見る

のんびり過ごすタルトパイのつれづれ日記


by tarte-pie
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

オレンジコスモス

秋も深まってきました。
朝晩の涼しい・・・いや寒いくらい??の感覚は,いよいよ寒くなってきたぞという
気持ちになります。

台風やら強風やらで,
今年は秋バラもコスモスもちょうどいい花を逃してしまいましたが,
昨年オレンジコスモスがきれいにさいていた時にパチリしたものを・・・。
昨日のハロウィンムースのカボチャ色から思い出して,
ファイルを探してしまいました。

ひたちなか海浜公園にて。
オレンジコスモス_f0182618_1122105.jpg


マリーゴールド??とも思うくらいの咲きッぷりでした。

オレンジコスモスはキバナコスモスとも言われますね。
久しぶりに調べてみました。

キバナコスモス
学名 Cosmos sulphureus
科名 キク科コスモス属
    非耐寒性一年草
別名 オレンジコスモス
原産 メキシコ
花期 6月~10月
草丈 30cm~100cm(他のコスモスよりは背が低め)
特徴 オレンジや黄色,赤色の花が咲くコスモス。
    ピンクや白などのコスモスとは異種になる。
    丈夫で園芸用に使用されるが,野生化しているものも増えている。
    他のコスモスより葉が広い。
花言葉 「野生的な美しさ」





よく見ると,一重と八重の花がありました。
オレンジコスモス_f0182618_11404011.jpg


オレンジコスモス_f0182618_11415024.jpg



オレンジコスモス_f0182618_1144182.jpg


きれいなコントラストです。

葉が広い・・とあったのですが,本当に野性的にたくましく見えますよね。
by tarte-pie | 2009-11-02 00:27 | 花のはなし