人気ブログランキング | 話題のタグを見る

のんびり過ごすタルトパイのつれづれ日記


by tarte-pie
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

バジルパスタ

そろそろ夏の整理をしないといけないな~と思い,
今年収穫したものをまとめてみます。

いまだに,ベランダにはバジルオクラが細々と収穫できます。
でも,きっと霜が降りるのも近いことでしょう。
それまでは健気にがんばって緑の葉っぱを伸ばして欲しいものです。

で,休日のお昼に食べた物がこちら。
バジルとオクラのパスタ。
バジルパスタ_f0182618_13545561.jpg
オクラもまだまだ柔らかくておいしいです。
バジルソースも火を通さないで,熱いパスタにからめるようにしました。
その方が香りが残ります。


ただ・・・オクラの成長が遅くなっていているのは事実。
夏はあっという間にこんなに食べ頃!!と驚きましたが,
このところ,しばらく待ってからの収穫となります。
(でも,硬くならないのです)





今日は質素でしたが(笑),
この前のちょっと豪華に?したパスタはこちら。

トマトとチーズのバジルパスタ。
バジルパスタ_f0182618_13585139.jpg
モッツァレラチーズってなんておいしいんでしょうね。
ダイナミックによそっていて失礼しました(汗)。


・・・・ピザが食べたくなりました(笑)。
まだ食べるのか・・・という感じですね。

余談ですが・・
モッツァレラチーズって文字は打ち込みにくいですな・・。
ケーキ屋さんのケーキの名前も最近読めなくて,
「これとこれと・・・」なんて言ったりしてしまいます。

デグーのことをとても良く調べてくれるHirokoさんに教えていただいたので,
バジルを我がデグさん達にあげてみると・・・。
乾燥した葉っぱが好きな妹ノアさんまでもがシャクシャクと食べています。

なので,
今日のおやつはバジルの葉っぱをあげましょう。
バジルパスタ_f0182618_146772.jpg
あっという間になくなります(笑)。


食いしん坊マグさん,「もっとください!!!」と言うので・・・2枚目を。
これで終わりですからね。

バジルパスタ_f0182618_1475723.jpg
お姉さんに取られないように・・・と隠れて食べるノアさん。


マグさんに見つからないようにこそっと2枚目を渡しました。


食べ終わった後,クンクンと彼女たち(メスなんです)の臭いをかぐと,
かなりバジルの良い匂い。
しかし,彼女たちも私の口元をクンクン。
「あなたもバジルの臭いがします!!」と言わんばかり。

仲良くバジル臭い私たちなのでした。
部屋の中も臭っているかしら・・・。
by tarte-pie | 2009-11-03 14:15 | うちごはん