人気ブログランキング | 話題のタグを見る

のんびり過ごすタルトパイのつれづれ日記


by tarte-pie
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

いわきへの旅その2~アクアマリンふくしま前半~

「いわき ら・ら・みゅう」でたらふく食べて,お腹が満腹になり,
散歩がてら,海がきれいなデッキへ。
対面に見えるアクアマリンふくしまに行くことを決定しました。
いわきへの旅その2~アクアマリンふくしま前半~_f0182618_2257568.jpg


ガラスが光ってすごくきれいな建物です。




いわきへの旅その2~アクアマリンふくしま前半~_f0182618_22581080.jpg
植え込みがかわいい魚です。


入口の花壇は,ナスやキュウリなどの野菜が植えられていました。
でも,これって良いかも。
花の花壇だと,お手入れ大変だし・・・。

いわきへの旅その2~アクアマリンふくしま前半~_f0182618_230242.jpg
入口にあったオブジェ。
アート系のちょっとおしゃれなカフェなどにもあったりしそうです。


館内のシーラカンスの展示に合わせて,シーラカンスです。

いわきへの旅その2~アクアマリンふくしま前半~_f0182618_2322784.jpg
チケットもかわいい。
いろいろな種類があるみたいですね。
違うものが出てきました。



少し進むと暗くなってきます。
水族館って暗くて恐い!という友達がいたのを思い出しました。
いわきへの旅その2~アクアマリンふくしま前半~_f0182618_2331716.jpg
カブトガニ。
節足動物。


小学校の頃,カブトガニの話が国語の教科書に載っていたような気がします。
内容は・・・忘れました(汗)。
生きた化石??だったように思うのですが~。
そんな内容だったかな。

進んでいくと,目の前一面に光るものが・・・。
いわきへの旅その2~アクアマリンふくしま前半~_f0182618_23101917.jpg
鰯の大群です。


いわきへの旅その2~アクアマリンふくしま前半~_f0182618_23111466.jpg
すごいな~。たくさん!!!
つややかです。


先に進んで,下に行くと,
この大群は水槽の上の方を泳いでいました。

いわきへの旅その2~アクアマリンふくしま前半~_f0182618_2313935.jpg
ゴマフアザラシ。
立ったままごあいさつ。
目線が同じでかわいいです。



ここに来たかった理由の一つ。
いわきへの旅その2~アクアマリンふくしま前半~_f0182618_2315293.jpg
トドの赤ちゃんです。


陸に上がって寝ていました。
・・・・・よく見えないな~とずっと見ていると,
ヌン!!!とお父さんかお母さんが隣の水槽から出てきた~。
いわきへの旅その2~アクアマリンふくしま前半~_f0182618_231717.jpg
「うちの子に何か???」
で,でかいな~。



これはおもしろい展示だとおもったのが海鳥。
いわきへの旅その2~アクアマリンふくしま前半~_f0182618_23184667.jpg
水からでている部分はこちら。


いわきへの旅その2~アクアマリンふくしま前半~_f0182618_23194942.jpg
水に入っている部分はこのくらい。


水の中でもそんなに水は掻いていなかったのです。
ふーーん。やはり浮くんだよね・・・とぶつぶつ言いながら見てしまいました。
確かに,文鳥をお風呂に入れたときにも浮いたからな・・なんて思い出したりして。


まだまだ水族館は続くのでした。
by tarte-pie | 2009-12-03 21:14 | おでかけ