人気ブログランキング | 話題のタグを見る

のんびり過ごすタルトパイのつれづれ日記


by tarte-pie
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

NY小町

横浜に出かけたときに感じた異国情緒。
そして,文化の発祥地というプライドと自信。

そんなことを感じたときに思い出した漫画がありました。
それをちょっと書いたこともあったけれど・・・。

そんな事を考えていたら,ふと私の前をとおる同僚の手に漫画が・・・。
!!!それって,大和さんの漫画ですよね!!!
「そうだよ~。」
聞いてみたら,大和和紀さんの本をたくさん持っているという。

「貸してください!!」とすぐに交渉して,借りたのがこれ。
NY小町_f0182618_2143121.jpg
NY小町


北海道の開拓指導に来日していた青年と
NYにあこがれた男まさりの乙女?の成長期??なんですが,
時代は明治中期になるのでしょうか。

高校の時にも読んでいましたが,内容はさっぱり忘れていて,
今回読んでいるうちに思い出してきたという私でした。





そして・・・・・・。
鮮明に覚えていたのが,やはりこれでした。
NY小町_f0182618_0195763.jpg
ヨコハマ物語


明治初期に横浜で育った二人の少女の成長期なのです。
なにをやっても「女だてらに・・・」といわれてしまう時代。
いろいろな事に挑戦し,先駆者になっていった二人の少女の話です。

すごくこの物語は印象が強くて,ほとんど覚えていました。
NY小町に比べれば,シリアス物かもしれません。

どちらの話にも,イケメンはたくさん出てきます(笑)。

まさか,読みたいと思っていた本にこんなにすぐ出会えるなんて・・・。
偶然というか必然か??
楽しく読ませてもらいました。
by tarte-pie | 2010-01-19 23:56 | 本・テレビ