人気ブログランキング | 話題のタグを見る

のんびり過ごすタルトパイのつれづれ日記


by tarte-pie
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

きりたんぽ

一冬に,一度は食べないと気が済まない・・・。
それは,きりたんぽ。
最近は,近くのスーパーでも買って食べられます。

初めて出会ったのは学生の頃。
東北出身の先生にご招待されて,お伺いしたときに,
バーンと出てきた鍋が,きりたんぽ鍋でした。

「ふぉぉぉぉ~。テレビで見たことはあるけど,食べたことなかったんです~。」

なんとも,ゴボウとネギとセリのコラボが絶妙で,
その一口で,きりたんぽ鍋のトリコになったのでした。

きりたんぽ_f0182618_2122086.jpg
今回はこんな感じで。


なんとも,寒い時期にはたまりませんな~。
その先生は,地元のこだわりがあり,
比内鶏のスープはここ!
きりたんぽはここ!
と決めていました。

・・・・・今となっては全く覚えていないので,
私はスーパーで調達しております。

きりたんぽ_f0182618_2153063.jpg
なんとも地味な感じですが・・・。
味は満足しました。


全国各地,おいしい物たくさんあるんだろうな~。
by tarte-pie | 2010-01-31 21:09 | うちごはん