人気ブログランキング | 話題のタグを見る

のんびり過ごすタルトパイのつれづれ日記


by tarte-pie
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

寒桜

今週は暖かいので,助かります。
とはいえ,デグーさんとの生活にはエアコン暖房がまだフル活動。
エアコン(20度設定)プラス扇風機の利用です。
2月はじめの寒さではどんなに温めても,6畳の部屋が15度までしかあがらず・・・。
今週は20度前後まですぐにあがっております。

扇風機を使うと,あっという間に畳の上まで暖かくなり,
足下も暖かくなります。
(ま,私はさらにコタツでぬくぬくですが・・・)

しかし,この部屋をでると・・・。
部屋の中に入れてあげた多肉植物が,2月初旬は凍ったぐらいの室温です。
なので,台所などにも立つ気力もなく,
簡単な食事が続きました。
驚きは・・・
ヒーターをつけると出てくる現在の室温-1度!!!
室内だよな~・・・??。
と思うときもありました。
そんな日はガラスについた結露も凍りましたよ。

でも,もうすぐ春!!
花粉症がひどくならないことを祈ります。
(昨日,午前中外出したときは風がひどくて,悪化しました・・・)

一足先に春が来ていた桜を年末に発見したのを思い出しました。
年末に実家に帰ったときに近くの公園にて・・・。
寒桜_f0182618_1929820.jpg


寒桜。でも,秋にも咲いていたような。
二期咲くのでしょうか。
気前のよい桜でございます。





そして,その公園の前にある消火栓のマンホールはちゃんと桜になっていました。
寒桜_f0182618_1931022.jpg


なんとも粋な?計らい。

小さいマンホールもあります。
寒桜_f0182618_19332964.jpg
かわいいな~。



ちなみに,日立市のマンホールのほとんどはこちらです。
寒桜_f0182618_19343599.jpg


市のマークが入っています。

市町村によってマンホールも違うんですよね。
最近の市町村合併が進んだ茨城県。
しかし,以前の市町村のマンホールが残っているのを見つけると,
ちょっと嬉しくなります。

最近,マンホールを見て歩くのも楽しいです。
決して,嫌なことがあったのではありませんよ~。
by tarte-pie | 2010-02-27 06:07 | 花のはなし