人気ブログランキング | 話題のタグを見る

のんびり過ごすタルトパイのつれづれ日記


by tarte-pie
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

紙の世界

先日,テレビで「チャーリーとチョコレート工場」をやっていました。
ちょっと見たかった映画だったのです。
どこが見たかったか・・・。

それは,リスちゃん!

なかなか調教が難しいリスちゃんを使っての撮影。
動物担当の方はかなり苦労したというのを,
上映中のメイキング番組で見たことがありました。

チョコの中に入れる胡桃をリスちゃんが選別して,
カラをはずすという・・・・場面。
カラをかじっても胡桃の中までは食べないということを覚えて,
撮影が進んだようです。

ぜひ,動物担当の方々。
ねずみちゃんはお利口ですから,もっとはやく覚えるかもしれませんよ~。
(動物虐待にならない程度にお願いします・・・。)

その映画の冒頭,
チャーリーが,父からもらう不良品の歯磨きチューブを使って,
工場の模型を造っていました。

それを見ていて,思い出したのがこれです。
紙の世界_f0182618_23312076.jpg


紙でできたお城。
東京藝術大学・伊藤航(わたる)さんの作品です。
もう,ご卒業されたのでしょうか??





作品への想いはこちらにありました。
紙の世界_f0182618_23435154.jpg



以前,海ほたるに行ったときに見せていただきました。
なんとも巧妙なすばらしい作品で,全体の様子も,
細部にわたっての精密さと・・・ほんとうに感動しました。
紙の世界_f0182618_23444590.jpg
壁面の模様や折り込みなんて,紙とは思えません。



紙の世界_f0182618_2346186.jpg
観覧車!!まる~!!!
まわるんですって。



ライティングによって雰囲気も変わります。
紙の世界_f0182618_2347460.jpg


紙の世界_f0182618_23474848.jpg



なんと言っていいのか・・・見事な作品でして,
職人,芸術家,匠・・・・なんと言って良いのか・・・・
すばらしいことをする人がいるのだと感銘を受けたのでした。

しかし・・・ジョニーディップは,どうしてあのような役が多いのでしょうか。
今,上映中のアリスにも,
本人かどうかわからないぐらいの感じで出ていますよね・・・。
by tarte-pie | 2010-05-18 23:52 | 紙・工作