人気ブログランキング | 話題のタグを見る

のんびり過ごすタルトパイのつれづれ日記


by tarte-pie
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

もう一度復習

この夏は少し本でも読もうと決めて,図書館へ行き始めました。
小学生の頃,学校のすぐ隣が市立図書館で,よく行っていたよな~。

働き始めてから,本など必要な物ばかりペラペラとすることはあっても,
ベストセラーなどはなかなか読めない日々。
ま,時間は作らないとできないのですが,
仕事も持ち帰りもあるので・・・・なんて言い訳を。

しかし,無性に読みたくなったもの。
今更ながら・・・ハリーポッター。
もう一度復習_f0182618_13425.jpg


映画も観に行ったし,なぜかDVDも持っている。
しかし,本を読んだことはなかったのです。






私は,どうも,和訳してある本だと,
初め,言い回しに慣れるのに時間がかかります。
これも,初めの4分の1ぐらいはすすむスピードが遅かった・・・。

しかし,慣れてきたら,おもしろくてどんどんすすみましたよ。
話を知っているというのが大きいとは思いますが(笑)。

そして,読み終わった後,DVD鑑賞。
もう一度復習_f0182618_1375611.jpg


これは,本を読んで良かったと再確認。
映画でもとても楽しかったのですが,
本の中に出てくる説明の通りに部屋が再現してあったり,
表情やらしぐさやら・・・本当にそのままなんだな~と
改めて感動。

映画での話のちょっとの違いは気になりませんでした。
文章で細かく表現されている物が,こんなにも映像に映っているなんて。
もちろん,映像では細やかな説明はないので,
何の気なしに観てました。
申し訳ありませんです~。

一番印象に残っているのが,
実物チェスをやるところ。
ロンもがんばってるし。ロンかわいいっす。

昔・・・フジTVの深夜番組で,「征服王」という番組があり,
ちょっと恐い感じもしつつ,観ていた学生時代。
それを思い出したりして・・・。
あ,「カノッサの屈辱」も大好きでした(笑)。
懐かしいな~。

次なる2作目にただ今挑戦中。
by tarte-pie | 2010-09-02 01:47 | 本・テレビ