人気ブログランキング | 話題のタグを見る

のんびり過ごすタルトパイのつれづれ日記


by tarte-pie
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

消しゴムはんこ教室

ヴァイツェンさんで時々企画される
ハンドメイドの作家さん達とのコラボ教室。

先日あった消しゴムはんこの教室に参加してきました。
先生は「まるぽけっと」のまる先生です。
初めてお会いしましたが,
暖かな雰囲気で緊張もふっとび,楽しく真剣に学べました。

物を彫るということに興味はあったのですが,
実際にやってみると思っていた以上に奥深いことが判明。
絵を描くのが苦手な私はデザインがある物ならば・・・と
思っていたのですが,
とんでもなかった。
彫り方にもちゃんとした理論があるのです。

なんでも,考えないでやっちゃだめなのでした(笑)。
いざ挑戦!!
消しゴムはんこ教室_f0182618_20285691.jpg


土台になる消しゴムにイラストをうつして
彫っていきます。
ちょっとぎこちない(笑)リンゴができあがりました。






消しゴムはんこ教室_f0182618_20313075.jpg


白抜きのリンゴにも挑戦。
彫っている間は息を吐くのを忘れるようなひとときでした。

そして,第2部。
まる先生のはんこをお借りしての創作活動。
消しゴムはんこ教室_f0182618_20334497.jpg


そんなことがあるなんて思ってもいなかったので,
かなりの大興奮!!!
舞い上がってしまい,鼻血が出そうでした(汗)。

この色見本に持ってきてくれたシートでさえ,
感動物です。

作家さんの作品。
こんなに庶民に一般開放してくれることなんて
珍しいと思います。
そんな心意気のまる先生,器がでかいです!!

スタンプ押し終わった後の拭き取り布も
意外ときれいでした。
消しゴムはんこ教室_f0182618_2037232.jpg


ん~っ。
もっとやりたい~っという気持ちがでたところで今回は終了。
でも,この気持ちが大切なのかも!?

そして,ヴァイツェンさんのデザートでカフェタイム。
消しゴムはんこ教室_f0182618_20411466.jpg


お茶を一口飲んで,かなりの真剣度だった自分に気づきました。
喉からから(笑)。
絶妙な甘さのババロアとしっとり上品なケーキにまったりとした
時間が流れました。

さて,名残惜しいけれど,今回は帰るとします。
(当たり前です)


あ,そうだ。
学生の頃から雑誌に載っているとよく観ていたもの。
それは,ナンシー関さんの消しゴム版画。
消しゴムはんこ教室_f0182618_20464131.jpg


風刺も感じられることもあり,惹かれます。
画集があったので図書館で借りました。

消しゴムつながりと言うことで。
by tarte-pie | 2010-10-11 20:48 | 紙・工作