人気ブログランキング | 話題のタグを見る

のんびり過ごすタルトパイのつれづれ日記


by tarte-pie
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

マグ空を飛ぶ

デグーのマグさん。
ノアの介護に尽くした一週間の間に,
さらに身体がみるみるうちに大きくなり,
ボンレスハムのようになりました。

マグ空を飛ぶ_f0182618_21165291.jpg



ノアだけお外になんで出られるの??
と言わんばかりの乱れっぷり。
パソコンのコードもあっという間にかじられて,
しばらく機動不能になることも・・・(涙)。





時々散歩もさせていましたが・・・,
なんともノアのいないケージもつまらないし・・・
外にもノアさんみたいに出られないし(だって居なくなるでしょ・・・)
というストレスから,
暴飲暴食がはじまりまして,
あっという間にボンレスハムに。

ノアが亡くなって,マグさんを抱えたときには本当に驚いたのでした。

でかすぎる・・・・・

もともと小さい頃から大きいし,
白内障もあるし・・・・
糖尿病になっていないのが不思議なくらいなんですけれど,
今回ばかりは本当にやばい。

餌の量も少しずつ少しずつ減らしていき,
餌の内容も少しずつ少しずつ粗食にしていき,
今日は少し体重が落ちていました。

水も水飲みボトルをかじって遊んでいて,
水が出てくるととりあえず飲む・・・みたいな感じでしたが,
水飲みボトルもかじらなくなっていました。

そんな中,
散歩中のマグさんを抱えていて感じたこと。
二の腕の皮がたるんで伸びていることを発見。

モモンガ??
きっとそのうち空を飛べるのではないか??

なんて思っていた時。
マグをケージに戻そうと立ち上がった私でしたが,
マグさん,まだ遊びたかったみたいで・・・・
私の手の中から空中にダイブ!!!

勢いよく飛び出たので,飛距離充分!!

前方30cmは軽く飛びました。
そして,重力には逆らえず落下30cmぐらい。

「うぉおおおおおおっ」という私の叫び声と同時に
地上50cmぐらいのところでマグさんをキャッチ。

私もまれに見る機敏な動き。

お互いあまりのできごとに,
はぁ,はぁ・・・と肩で息をする私たち。

マグさん,でかくて良かった。
ボンレスハム・・・いえ,マグさん,両手でぱしっと捕まえました。

それ以来??定かではありませんが,
マグさんは心を再び開いてくれまして,
ノアの代わりにグルーミングならぬマッサージを催促するようになりました。

マグ空を飛ぶ_f0182618_2119374.jpg


「もっとなでて~!!」

マッサージをしていてよくわかったこと。
マグは短毛なのですが,毛も多く密集して生えているので
ほんとうにいろんな意味でみっちり・・・むっちりなんですね。
私たち,むっちりコンビね。

マッサージを始めるようになってから,
餌の食べっぷりも前のようになりました。
水の量も落ち着きました。

急に寂しくなっちゃったから,
調子も狂うよね。
これからはこんな感じでよろしくね。
マグさん。
by tarte-pie | 2010-12-13 21:26 | デグー