人気ブログランキング | 話題のタグを見る

のんびり過ごすタルトパイのつれづれ日記


by tarte-pie
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

初日の出2011

太陽のエネルギーにはパワーがあるという話。
何回か聞いたこともあったし,
正月の恒例?行事として・・・・
初日の出を観に行きました。

今年は海岸に行くことに。
たくさんの人と,賑やかなパーツの着いた車やバイクがたくさん。
みんなでわいわいとにぎわっていました。

初日の出2011_f0182618_22412153.jpg


今年は雲が幾重にもなっていて,
日の出の時間がきてもなかなか光が届きませんでした。





初日の出2011_f0182618_2242565.jpg


あの雲の切れ間から見えるのではないか・・・と
みんな海岸を離れずにじっと待つ。

初日の出2011_f0182618_22442727.jpg


かなり空も青くなるくらい陽が昇ったとき。
それでも,太陽の光がなかなか雲の合間から見えてきませんでした。
このあたりで今年は良しとしました。

波が高くて,時々大きく押し寄せる。
みんな上ばかり見ていて,波が押し寄せているのに気づかずに・・・
「ひゃ~っ!!」と聞こえる時もあったりして。
うふふ。
若いって良いの~。

ちなみに,海の怖さを知っている私は,
砂浜まで降りず,少し高い丘から見てました(笑)。
ビビリでもあるのです。

小学生の頃,あっという間に天候が変わり,
遊んでいた場所がものの30分もしないうちに海の底になったことがあるのです。
乗っていった自転車は数台とも揚げることができなかった・・・・。
今思うと,かなり危なかったかも・・・・。
自然とは脅威でもあると痛感したのでした。


そして,綺麗だった初日の出。
でも,なんとなく納得いかず,翌日の1月2日の朝日。
洗濯を干しながら,ベランダからパチリ。
初日の出2011_f0182618_22563843.jpg



どこにいても太陽の光はちゃんと届くのだな~と
妙に感動。
同じ太陽をいろんなところで
いろんな人が見ている。
当たり前だけど,なんとなくそんなことを考えたりして。

昨年,初日の出を一緒に見た伯母が老人施設に入りました。
今年は一緒に見られなくて残念と思っていたけれど,
その伯母にもこの光が届いていると思うと
寂しくはなくなりました。

今年も良い年になりますように。
by tarte-pie | 2011-01-03 23:13 | とある風景