人気ブログランキング | 話題のタグを見る

のんびり過ごすタルトパイのつれづれ日記


by tarte-pie
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

小江戸川越散策2

蔵の街の雰囲気を堪能しつつ・・・。
観光客らしい行動を。

時の鐘
小江戸川越散策2_f0182618_9413699.jpg


見上げると迫力あります~。
この鐘の音は,日本の音100選に選ばれているとか。





小江戸川越散策2_f0182618_9434474.jpg


風情ありますね。

小江戸川越散策2_f0182618_9445583.jpg


角度を変えてもう一枚。


そして,次。
蔵造り資料館は写真なしなんですが・・・行ってみました。
スタンプは押してきましたよ(笑)。
(そのうちぺたぺた記録の方に載せましょう!)
そこで,川越の火事の事が載っていたので,さっきの大沢家住宅の説明文とリンク。
またもや,テーマ曲「大岡越前」復活です。

少し先には,川越まつり会館がありました。
川越のお祭りは迫力あるよ~と伯母から聞いていたので,
ちょっと入ってみることに。
小江戸川越散策2_f0182618_9491191.jpg


きれいな受付嬢が待っていてくれました。

小江戸川越散策2_f0182618_9502935.jpg


入口にはたくさんの提灯が。
それぞれの山車をもっていて,祭りの時にはそれぞれに出すようです。
もちろん,連盟もあるみたい。
だから,この山車はどこの山車だとわかるように提灯をもって
先頭の役割のひとは歩くのだとか。

会館の中には山車が2台展示してあります。
写真撮影OKだったのだけど,
ガラスに反射してしまって,うまく撮影できなかった・・・。

すごく背の高い山車。
定期的に入れ替えをしているみたい。
「本日の山車は・・・・・」と書かれてあります。

会館の方の説明によると,
山車同士が会ったときや他の町内に行ったときには
あいさつをしなくてはならないので,
山車の上部が回転するようになっているみたい。
そうすると山車の向きは変えずとも,
あいさつができるようになっているそうな。
川越方式というみたい。

おもしろいな~。

川越まつり見てみたくなりました。
夜はもっと綺麗だろうな。
すごい人だろうな。

お菓子横町なども覗いてぶらり旅を楽しみました。
by tarte-pie | 2011-01-11 23:06 | おでかけ