人気ブログランキング | 話題のタグを見る

のんびり過ごすタルトパイのつれづれ日記


by tarte-pie
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

2013年の初日の出

新年明けましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いします。

今年は海岸線(国道245号のことです)の道路っぷちからの初日の出。
海水浴場の駐車場を見下ろす場所です。

その駐車場には、すごい改造車たちとブンブンならしているバイクの方々。
今年は隣の県民の方々が多くいらしていたみたいです。
・・・仕方ないのかな(泣)。

今年は晴れということで、期待度満点。
ここ二年間曇り空でしたからね。

2013年の初日の出_f0182618_1602165.jpg

日の出前から空が明るくなっていました。
雲が地平線にありますねぇ。

2013年の初日の出_f0182618_1643240.jpg

だんだん雲の上に光が見えてきました。
あと少し!あと少し!!

2013年の初日の出_f0182618_166283.jpg

予定時刻より10分遅れの日の出です。
眩しい~!!

2013年の初日の出_f0182618_167552.jpg

一気に朝の景色になりました。
西側にさっきまで光っていた月は白くなっていました。

今年の日の出は、海に反射して道ができていました。


今年の日の出を見ていて思ったことは、2つ。

1つは・・・最近勉強した「太陽放射エネルギー」を思い出したこと。
「地球放射エネルギー」もあります。
ま、これは置いといて(笑)。

もう1つは、太陽の光が届くと周りの世界が一気に色を持ち始めることを感じました。

それまではなんとなくモノトーンというか、グレーとピンクを合わせたような世界。
それはきれいだし、不便でもないけれど。

ただ、光が届くと、雲ははっきりとした白になり、海は青くなり。
御来光を見ていた人達の顔もキレイな肌の色。
黒かった木々は緑の濃淡になり、白く見えていたビルはグレーの存在感を持ち始め・・・。

本当の姿に戻って目の前に現れてくれます。
感慨深い朝になりました。

私たちも光を浴びて本当に持っているキレイなものを発揮できるのかな。
相手のキレイな所を引き出せるのかな。

そんな事を思いながら、車に乗り込みました。

それにしても、さむ~っ。
でも、太陽の暖かさでほっこりです。
・・・・これが太陽放射エネルギー(笑)。

あぁ。勉強しないといけないな・・・(涙)。
by tarte-pie | 2013-01-01 15:53 | とある風景