人気ブログランキング | 話題のタグを見る

のんびり過ごすタルトパイのつれづれ日記


by tarte-pie
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

新盆の準備

今日は暑いですねぇ。
日立は海風が吹いてまだ過ごしやすいと思います。
しかし、今日はさすがに気温が高い。
日陰でクーラーなどほとんどつけない1階の居間でさえ、
室温35度になりました。
お客さん来たらクーラー入れましょう。
今のところ、風が入るので体感温度は意外と快適なんですけど。

さて。
来週のお盆に向けての準備が始まりました。
12日も仕事だから、今日祭壇作りお願いしました。
便利な世の中です。
自分で出来ないことはないのにね…。

新盆の準備_f0182618_13332464.jpg

お花も届きました。
暑くて傷みも早いでしょうから、一度にたくさん用意せず、
交換にしようと思います。

新盆の準備_f0182618_13344130.jpg

でっかいホウズキ。
こんな飾りをするのは初めてです。

新盆の準備_f0182618_13343535.jpg

祭壇は葬儀のときに用意したので(お買い上げだったので)、
それに井草シートを敷いてお馬さんの飾りをしてくれました。

新盆の準備_f0182618_13355464.jpg

そして提灯。
悩んだのですが、
母の性格を考えるとあまり飾るのは好きでない人でしたので、
一対でおしまいです。
いろんなお店を見たのですが、ちょっと普段っぽい形にしました。

そして、提灯というかぼんぼりというか。
提灯と合わせて、蓮の形と丸い和紙のものを用意。
祭壇に乗せました。

いろいろな考えがあり、
「お母さんへの気持ちがそれだけならば簡単で良いのよ」とも叔母からは言われたりしましたが、
これでいいや!と決断。

質素な暮らしをしてきた母娘なので(笑)、
これでいいやって。
たくさん提灯飾ったからといって
私の供養の気持ちは今以上に高まるかというと、
そんなことはないのは確か。
そう心が決まったら、
なにを言われても平気だと思いました。

そろそろクーラー入れましょうかね。
来客の時間になってきました。
by tarte-pie | 2013-08-10 13:26 | かわいいもの