人気ブログランキング | 話題のタグを見る

のんびり過ごすタルトパイのつれづれ日記


by tarte-pie
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

風立ちぬ

公開してしばらくたちますが、
ようやく映画を観ることができました。
風立ちぬ_f0182618_23571835.jpg

スタジオジブリの今年の作品。
「風立ちぬ」

否定の「ぬ」ではなく、
完了の「ぬ」ですな。
「風立たぬ」だと不完全燃焼になりまするな(笑)。

もっと戦争の内容が散りばめられているのかと思いましたが、
さすが宮崎監督。
生きる事についての使命を淡々と描いてありました。

それぞれの使命。
そして、それらが互いに絡んで人の人生は成り立っていく。

果たして、自分は何の使命があって生まれてきたのでしょう。
少しずつ果たせているのかなぁ・・・。
何を約束して生まれたてきたのかなぁ。
誰と約束して生まれたてきたのかなぁ。

自分のためにちゃんとできているのかなぁ。
約束してきた誰かには会えたのかなぁ。
その人のためにできているのかなぁ。

きみは??
どう???

なぁんて。
そんなことは覚えていないから、
気づかないから
毎日、試行錯誤中なんですよね。

敗戦を思えばこの方の使命は間違いかと思われがちかもしれないけれど、
この方の使命はそれ以上の事が起きなかったこと、
現在の私たちを守ってくれたことも忘れてはならないのかなと思います。

しがらみに翻弄されそうになるけれど、
淡々とぶれずに
自分の夢を描き進んでいくことで使命を果たしていくのですね。
使命の大きさは関係なくですよね。


今日は若いお友達とご一緒しました。
立場も年も関係なく過ごせる時間は大切で、
ありがたいです。
最近ちょっと凹んでいたので、
元気をもらいました。

若いのにしっかり者の彼は、
健康的でもありました(笑)。
風立ちぬ_f0182618_016316.jpg

ミルクティーの私に対して、
アサイージュースの彼。

けっこうウケました(笑)。

映画の二郎さんみたいに
周りに惑わされず、
比べたりせず、
自分らしく大人になって欲しい人です。
by tarte-pie | 2013-08-23 23:55 | おでかけ