人気ブログランキング | 話題のタグを見る

のんびり過ごすタルトパイのつれづれ日記


by tarte-pie
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

栗のムース

同僚に栗をたくさんいただきました。
幸せなことです。

では、そのいただいた栗を使ってお礼に栗のムースに形を変えて職場に持って行きました。

栗のムース_f0182618_19562194.jpg

渋皮煮になれなかった(笑)栗は、
フープロでペーストになりました。
煮汁を入れてのばしてあるので、
甘味は残っています。

輸入品などのマロンペーストより緩いので、
ムースに使う分量も1.5倍にしてみました。

栗のムース_f0182618_19594964.jpg

ムースにはラム酒を入れて。
ちょっと硬めのムースになりました。
イチゴはゆるめが好きだけど、
栗はちょっとふわふわよりもクリーミーな位にしてみました。

上に乗せる栗は別の方からいただいた栗をむき栗にして煮ました。
蜂蜜入りです。
シロップをブランデーを入れて少し煮詰めてかけてみました。

栗をいただいた方に。
そして、ケーキの中でモンブランが一番好きという人に。
疲れた仕事の後のおやつでした。

ペーストがまだ残ってるので、
また作ります~。
by tarte-pie | 2014-10-20 05:54 | パン・お菓子