人気ブログランキング | 話題のタグを見る

のんびり過ごすタルトパイのつれづれ日記


by tarte-pie
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

年越しそば2014

珍しく夕方にお風呂はいっちゃいました。
しかも、めったにできない長風呂(笑)。

なのでの~んびり。

去年の出雲で買ったあごの煮干しが出てきたので、
一年越しのあごだし蕎麦!
年越しそば2014_f0182618_216181.jpg

じつは、使うの初めてなんです。

むか~し、
笑っていいとも!でタモリさんが「あごだしで雑煮を食べる」と
言っていたのが印象的で覚えてたんですが、
身近ではなくて。

出雲のお土産に買ってきたのでした。
(お蕎麦だけ去年食べちゃったの)

年越しそば2014_f0182618_21125552.jpg

どうしたもんか・・・並べてみたりして。

年越しそば2014_f0182618_21135465.jpg

硬いけど、慣れたら大丈夫。
頭と内臓取れました。

鶏肉のだしと混ぜて蕎麦に。
年越しそば2014_f0182618_2116223.jpg

おだしもおいしいけど、
だしをとった後の煮干しがとても美味しい!
なので、そのままお蕎麦に乗せちゃいました。

今年は、紅白とガキ使と極限をまわしてみてる。
セカオワ、いいわ~。
聞きやすい。
そして、パフュームはかわいい。
なんであのヒールで踊れるんだろう。
とかね。
そして、妖怪たち。
ジバニャンかわいいのぉ。

ガキ使はどんだけのゲスト出るんだろうとかね。

ちょっといろいろやりながら、
夜はふけていきまする。
by tarte-pie | 2014-12-31 20:49 | うちごはん