人気ブログランキング | 話題のタグを見る

のんびり過ごすタルトパイのつれづれ日記


by tarte-pie
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

メディカルハーブの試験

ご縁があって、ハーブの勉強をしています。

小学生のころ、ポプリ作りにあこがれ、
でも良い香りにはならなくて。

働き始めてからハーブをベランダで育てはじめて。

そして大好きなデグーのまぐさんとのあさんのために
ハーブを作ったり選んだり。
もう少しちゃんと学んでいたら、
まぐさんも のあさんも健康だったのかなと
始めたハーブの勉強。


なかなか厳しい中でしたが、
講座を終えて検定試験を受けてきました。

メディカルハーブの試験_f0182618_21143084.jpg

立教大学にて。

都内の大学なんて受験することは許されなかったから
この年でお邪魔できるなんて思っていませんでしたぁ。
素敵なキャンパスですねぇ。

メディカルハーブの試験_f0182618_21143494.jpg

試験前にはこんな実に癒されたりして。

メディカルハーブの試験_f0182618_21143733.jpg

生け垣を眺めてすっかり怪しい人(笑)。

今回で合格できるか!?
それはさておき、奥深き植物の世界、私たちの身体の仕組みを学んで、
すごいバランスで成り立っているのだと感動しています。
自然の恵みをいただいて、私たちは幸せなんですね。

生活に応用していけるように、
ここからが本当の学びなのかもしれませんね。

ハーブを教えてくれたのは、
日立にあるグリーンリーフのみちる先生。
効能だけでなく、美味しさも追及されております。
個人に合わせて調合してくれるハーブティーは
本当におすすめ。
出会いに感謝します。
by tarte-pie | 2015-12-01 20:50 | ハーブ・アロマ