人気ブログランキング | 話題のタグを見る

のんびり過ごすタルトパイのつれづれ日記


by tarte-pie
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

タイムの刈り取り

駐車スペースのコンクリート代を浮かすために
土の部分を残したので、
そこにタイムを植えてあります。

夏にも刈り込みましたが、またまた伸びたので。
ばっさり刈り取り。

タイムの刈り取り_f0182618_21470113.jpg

ついでにレモンタイムも。

タイムはちょっとでも香りがあるので、
料理にばかりは使いきれないなぁ。

…ちょうど良いタイミングで風邪をもらっているではないか!!
去年作った物も無くなったし。

なので。
タイムを漬け込んでチンキを作りました。
タイムは殺菌力No.1!!!
ハーブの先生から教えてもらいましたから。
タイムの刈り取り_f0182618_21471241.jpg


ホントにね。
市販のうがい薬と同じ匂いがする液体になります。
すごいなぁ。

三日目にはもう真っ黒。
タイムってすごい。
葉っぱ、小さいのにな。

ありがたい植物の恵み。

がらがらしたいと思います。
by tarte-pie | 2015-12-07 21:34 | ハーブ・アロマ