人気ブログランキング | 話題のタグを見る

のんびり過ごすタルトパイのつれづれ日記


by tarte-pie
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

とうとうダムの世界にも…

材木岩もみて感動したあと、
帰り道にあった七ヶ宿ダムに行ってしまいました。

とうとうダムの世界にも…_f0182618_12053228.jpg

見学自由だそうですよ。

とうとうダムの世界にも…_f0182618_12060351.jpg


とうとうダムの世界にも…_f0182618_12061650.jpg


自然な形の泉だし、
元々の湖を利用したのかとおもっていたら、
三つの町を利用してダムになったとのことでした。
仙台の水瓶です。

ダムを作ることで水害も減らせた地域になっています。
この下流には、材木岩があります。

とうとうダムの世界にも…_f0182618_12061957.jpg

こういうところは人工的な感じです。
そして。
実は…。
ダムってシステム的には好きなんですが、
何とも言えない恐怖感が湧いてきます。
苦手なんです。
(それなのに行ってしまった…)

とうとうダムの世界にも…_f0182618_12062250.jpg

事務所のお姉さんがいらしてくださり、
屋上にまで連れていってくれて。
噴水を見せてくれました。
とうとうダムの世界にも…_f0182618_12062476.jpg

事務所です。
とうとうダムの世界にも…_f0182618_12062737.jpg

そして…。とうとう…手に入れてしまった…。
ダムカード!!!!

あぁ。
いいのだろうか。
私は管理しきれるのだろうか。
ダムカードには
とうとうダムの世界にも…_f0182618_12063016.jpg

そのダムの利用目的がアルファベットで記されています。
七ヶ宿ダムは
Fの洪水調製
Nの流水の正常な機能の維持
Aのかんがい
Wの上水道
として利用していることがわかります。

なんと。
ダムの形もRと書いてあるので、
ロックフィルダムという種類だとわかりました。

あぁ。奥深いダムカード!!!

とうとうダムの世界にも…_f0182618_12063287.jpg


私の好きなマンホールカードもできたみたいなので、
そちらも集めたいんですけどね。
集めてどうするかは…。
聞かないでください(笑)。

それを理由にその街のことを知りたいのです。

とうとうダムの世界にも…_f0182618_12063546.jpg

事務所の担当お姉さん。
ありがとうございました♪
by tarte-pie | 2016-12-18 11:38 | おでかけ