人気ブログランキング | 話題のタグを見る

のんびり過ごすタルトパイのつれづれ日記


by tarte-pie
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

足利学校にて~その1~

栗田美術館を満喫したあと、
混んでいるフラワーパークに行くのには時間が無く、
宿に行くにはつまらない…。

足利学校に行くことにしました。
足利学校にて~その1~_f0182618_22464013.jpg

日本最古の学校です。

足利学校にて~その1~_f0182618_22464338.jpg

日本遺産に認定されているそうです。
お世話になりますm(__)m。

全国から生徒が集まり、勉強して、
もういいかなって思ったら、
生徒さんたちはふるさとに帰り、
その教えを伝えたり、
地元のために活躍したそうです。

あのザビエルさんも
「日本国中最も大にして、最も有名な坂東の大学」と
世界に紹介してくれたとか。

足利学校にて~その1~_f0182618_22464703.jpg

入徳門です。
第一の門をくぐると…。

足利学校にて~その1~_f0182618_22465073.jpg

子曰く…の孔子様がおられます。
「教えをありがとうございます」と
頭を下げましたm(__)m。

足利学校にて~その1~_f0182618_22465288.jpg

足利学校のシンボルですよね~。
学校門です。

足利学校にて~その1~_f0182618_22465479.jpg

学校門をくぐると、図書館がありました。
足利学校が廃校になっても
地域の図書館として利用されていたようです。
地域の人が集う場所だったのかと改めて思いました。

足利学校にて~その1~_f0182618_22465673.jpg

杏檀門です。
中の建物には孔子様の像がまつられています。
足利学校にて~その1~_f0182618_22465825.jpg

生徒たちは登校したらまずはご挨拶したのでしょう。

太平洋戦争が終わるまでの学校では、
校門を入ると正面に
天皇陛下の像とか
教育勅語
(なんだか別のニュースで賑わってしまいましたが)
とかがまつられていて、
生徒たちは学ばせていただくという
一礼をしてから教室に入ったと
数日前にお花の先生ご夫婦から聞いていたので、
おおぉ。これかぁ!
と時代は遡れども、
話が繋がったので感動しました。

足利学校にて~その1~_f0182618_22470121.jpg

不断梅。
実が熟さず黒くなって冬を迎えても残っているみたいです。
完成しない生徒たち、
でも落ちることなく熟すのを待っているみたいで
深いなぁと思いました。

いよいよ校舎にいきます!
が。
次で~す(。☌ᴗ☌。)!
by tarte-pie | 2017-05-19 23:17 | おでかけ