人気ブログランキング | 話題のタグを見る

のんびり過ごすタルトパイのつれづれ日記


by tarte-pie
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

桐生の街並み

桐生市の街並みには歴史ある建物が残っていました。
2012年に国の重要伝統的建造物群保存地区に選定されています。

受賞されている建物がたくさんです。
桐生の街並み_f0182618_23252724.jpg


奥に長い路地もこんな感じです。
桐生の街並み_f0182618_23253189.jpg


明治、大正のつくり。矢野本店。
すてきです。
桐生の街並み_f0182618_23253550.jpg

赤レンガの蔵。矢野家の蔵です。
なんと、古いのは天保14年!
1843年だそう…。
この日はドラマ?映画?のロケをやっていました。
全く知らずに通っていましたけど(笑)。
桐生の街並み_f0182618_23253857.jpg


玉上家の建物。今は薬局でした。
屋根が直角に交わっているとか。
もう少し横から撮れば良かったです…。
防火対策のために土蔵になってます。
桐生の街並み_f0182618_23254118.jpg


これが見たかったのです~♪
ギサギサお屋根!!!
国指定の文化財です♪
旧曽我織物工場です。
桐生の街並み_f0182618_23254596.jpg



その曽我家も国の文化財です。
桐生の街並み_f0182618_23255171.jpg


旧平田商店。
こちらも国の文化財です。
趣ありますね。
桐生の街並み_f0182618_23255673.jpg


北川織物の工場。
アトリエやカフェがありました。
桐生の街並み_f0182618_23255911.jpg


森合資会社。
大正の建物。
ちょっと洋風が入っていたりして、
なんとなく周りの建物と違います。
こちらも国の文化財です。
桐生の街並み_f0182618_23260380.jpg


まだまだありましたよ。
これを保存しながら生活するのは
本当に大変なことですよね。
戦火を逃れられたのですね。
良かったです…。

行ったのは月曜日だったので、
お店がお休み。
桐生のうどんが食べられず…。

どうしようかと思っていてたどり着いたのはパン屋さんでした。
次回に続きます。

by tarte-pie | 2017-06-05 01:05 | おでかけ