人気ブログランキング | 話題のタグを見る

のんびり過ごすタルトパイのつれづれ日記


by tarte-pie
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

花屋さんに売っていたけど・・・

道路の脇の方に咲いていたワレモコウ。
これは小さな頃にもその辺で目にしていたのですが,
高校生になった私は,東京に初めて進出!
当時流行していた竹下通りなどに行き始めたのでした。
そして,そこで目にして驚いたことの一つに,
花屋さんにその辺の草が売っている!!!!
家に帰って,母に伝えたことがあります。

その中にワレモコウがありました。
最近はめっきりこの辺でも見なくなったな~。
久しぶりに見つけたので,車を止めてパチリ。
これ以上は近づけなかったので,この1枚だけです。

花屋さんに売っていたけど・・・_f0182618_2384684.jpg


これって,ちいさな花の集合体なんですって。

名前 ワレモコウ
漢字 吾亦紅,吾木香,割木瓜
学名 Sanguisorba officinaies
科名 バラ科ワレモコウ属
種類 多年草
花期 8月~10月
特徴 地下に太い根茎あり,そこから根生する。
    花弁がなく,ガク4枚の小花が集合するとあんな風情
    が出てくるのでしょう。
花言葉 愛慕

by tarte-pie | 2008-10-15 23:21 | 花のはなし